繋がりと断捨離

 

SNSの波に乗っていると嫌でも他人の生活が覗けてしまう。結婚したとか、転職したとか、進学が決まったとか、猫を飼ったとか。微笑ましい報告や、目を背けたくなるような報告、様々な情報に溢れているので、それらと向き合うたびに自分の心の動きを抑えたり落ち付けたりするのに慌ただしくなってしまう。

いい話だとこちらも楽しいのだけれど、刺々しい言葉を放つ人には少し疲弊してしまう。SNSは基本的に好きな人・見ていたい人を(名前通り)フォローするのだと思うのだけれど、世の中には人を嘲笑いたいとかそういう気持ちでフォローする人もいるらしい。

 

わたし自身のTwitterは少し鼻につくような存在だと思うので、フォロワーに私を笑う人がいるのだろうと思っている。思っている、というか確実に存在している。

その存在が個人を感じられないような如何にも捨てアカウントならば、私は気にならないのかもしれない。(人によってはそういう捨てアカウントでさえも疲弊してしまうので、訓練の賜物というか、いい意味で鈍感に育っているのだと思う。)誰でも嫌いな人とか苦手な人はいるだろうし、ふと思い出して存在を確認して「やっぱりこいつは変わらないな」と人を蔑みたくなる気分の時もあると思うので。

 

私がすごく嫌だなあと感じるのは、悪意をむき出しにする個人なんだろうな。

わたしが本名も知っているのに、どういう所属で、どういう趣味があるとかも知っているのに、何故その人はわたしのこと(他にもその人が嫌っているであろう人のことも)をフォローし続けた上で悪口を匂わせるんだろう。

 

でも私も私で、ブロック→ブロック解除をしてフォロワーでもフォロイーでも無くなったことを相手に悟られたら相手にまたぐちぐち言われるのかしらとか考えてしまって何もすることができない。

精神衛生のためにミュートにはしていて、たまに覗くくらいなのだけど、買い物したとかご飯作ったとかの内容は楽しく読めてしまうからこそ時々発される悪口みたいなものに幻滅してしまう。もうそれなら関係まっさらにしてもいいじゃないかと思うけれど、Twitterだけでなく他のSNSもフォローされているのでなんかすごく気持ちが悪い。自分がちょっと嫌だなあと思うくらいで関係を絶っていいんだろうか。

多分お互いに絶ってもなにしてもいい存在であるだろうことはわかっている。実際によく会う人間であれば「こういうのはやめたほうがいいんじゃない?」って注意して改善するか否かで決められるのに、SNSだと段階を踏まずに0か1かだから心苦しい。

 

こうやって悶々悩むのも人によっては無駄なんだろうな。人間関係の断捨離は難しい。