2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪と見做してもいい?

この間久しぶりに会った友人に、なぜ話したくなったのかわからないけれど自分の過去のトラウマの話をした。 たしかその前に「告白は2人の間柄を崩壊させるから好ましくない」という話をしていて、それはたとえ一方が気まずくならないように振舞っていたとし…

痛みを自分のものにする

美術作品や映画や小説、何でもいいから他者を引き摺り込むもの。そういったものが自分の奥深い部分に刺さる気がするのは痛みを伴っているからだと思う。 わかりやすく言えば、いじめられた人にいじめが題材の何かをみせれば、いじめと関わったことのない人(…

ライフタイム

恥ずかしながら美術系大学に籍を置いている身でありながら、美術ときちんと向き合ったのは大学に入ってからだった。 そんな感じだったので、今まで絵を描き続けてきた、当たり前に美術と共に生活をしてきた人と比べると知識等が恐ろしく劣っている。私が勉強…

好きな人が好きな人じゃなくなるのが耐えられない

私が小学5年生か6年生の時に、「表紙が可愛いから」と手にした本が森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」だった。 中村祐介が描く美少女のイラストの雰囲気に惹かれたものの、文体は堅く小学生の時分ではなかなか手強い読み物だった。そもそも行ったこともない…