2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喉の痛み

肌寒くなってきた季節に少し着込んで乗り込んだJRは少し暑くて気持ち悪くて、おでこに髪が張り付く感じがした。 1人に依存するのが怖い。 ただ1人を決めると、いざ見捨てられた時に凄く気持ち悪くなるのだろうと思う。 ふと浪人時代を思い出すことがあった。…

実像と虚像

今日唐突に憂鬱がきた。 実は前日から怪しかったのだけど、やっぱりきてしまった。テキパキ動けば授業に間に合ったのに放棄してしまった。 あーもう無理!と割り切ったら楽なのに、根が真面目だから「この程度のタスクも出来ないなんて」と落ち込む。だから…

煙草は健康を脅かす

今が幸せだと昔が悲しくて惨めで薄命だと決定付けてしまうようで嫌だ。 だから何か私はささくれだって幸せを素直に享受できない。幸せそうに笑う自分の顔が気持ち悪い。 沢山の私をカメラの向こう側に送りこむけれど、どれも全部わたしじゃない気がした。気…

昔の男

何も考えずに幸せを背負って阿呆面で歩いていたら、もう死んでいると思っていたかつての恋人が店先に立っている気がした。 そこが彼の職場で、もしかしたら今でも働いているかもしれないことはずっと思っていて、ただ今の今まで彼の働いている姿を見ることが…

羨望

単語を聞いて思い出すのは白い蛍光灯で、私は何を思うわけでもなく人形になっていて、どうしてこうなったかもわからなかったしひたすら自分のせいにしていた。 よく考えれば相手があまりにも強引に物事を進めていたのが悪いし、私にも断る権利があったし、回…

征服

学校が始まったら私は基本3、4時間程しか眠れなくて、今日も3時間程しか眠れない予定だったのに過剰に寝てしまって自分にがっかりした。 寿命を削ってまでキリキリ動くことが出来ないみたいだった。薄い布団の上で身体はちょっと軋んでいて、毛布の中で重力…

川の中の石ころ

去年の4月からずっと、通学中に通る小さな2つの川の流れを観察するのが習慣になっている。 雨の日の増水具合だとか、冬の表面の凍り具合、透明度、そんなものを毎日観察している。目的があるわけでもないし記録はしていない。 川は好き。 特に理由があるわけ…

不健康

10月に入って新学期が始まった。 何かやっぱり私は不安定で、どうしてもダメだった。勉強はしたいのに、人と比べて悲しく思ったりすることが多くて辛くなってしまう。 ついさっきまで今日はゼミの日だなあと思って、ゼミで読んでいる論文を見返していたのに…

寒さに負けるな2

あっという間に10月で、時の流れが早すぎて閉口する。私はもう子供じゃないのだなあと思う反面、大人でもないよなと思う。 夏休みは如何過ごしましたか? 終わり良ければ全て良しなんて言うけど、本当にそうでしょうか。どうでしょう。 一時的な幸せは自分を…