2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通を疑う

エントリーシートの趣味の欄に「読書」と書いてしまったので、これは是非何か読まねば…と考えた結果、現在、村上春樹著「スプートニクの恋人」を読んでいる。ある女の人に恋焦がれる女性と、その女性のことを好きな男性。話は大体その三角関係で出来上がって…

誠実な人しか生きられないの

最近自分の周りで浮気の話をよく耳にするようになった気がする。年齢的なものなのか、わたしの友人の民度の問題なのかはわからないけれど、10代の頃には確実に耳に入ることがない話題で、自分の年齢を生々しく実感する。 わたし自身浮気について全否定はして…

プレゼントと気持ち

この間友人から卒論中間発表お疲れ様でした!ということでずっとほしかったLAMY2000の4色ボールペンを頂いた。私は文房具が好きなので、異様に高い外国製の筆記具にこだわっている。たくさんありすぎても使えないので、数はそう多くはないけれど、筆箱に入れ…

初夏の雑記についての雑記

4日毎の投稿を目指してはいるものの、やはり日常が忙しくなればなるほど、自分のことを語る余裕もなかったりする。 先週、卒論中間発表を終え、(コースの先生が一人御退官なさったので、わたしが思い描いたものよりもヒリつきがなかった。発表の質も上がっ…

メメントモリ

直に知り合いというわけではないけれど、SNSでたまに見かけていた人が亡くなってしまったらしい。突然の事故や自殺とかではなく、長い間闘病していた末の最期だった。 わたしにとっては勿論他人で、初めて見かけた時は若いのだし治るものなのだろうと軽視し…

あの時のまま

音楽の素晴らしいところは、自分の思い出と結びつきやすいところにあると思う。 中学校では吹奏楽部に所属し週6、週7くらいの勢いでクラリネットを吹いていた。大学に入ってからは芸術学を専攻した。わたしの人生は大方芸術で括られているようだと24年間生き…

爪を整える

最近爪を整えることを気にし始めた。 ボルダリングをやっているのだから爪なんか気にしても仕方ないと思いながらも、やっぱりきれいな指に憧れてしまう。地肌が黒いのもあって、何となく女の子らしさに欠ける手だけれど、もう少し可愛いものにしたい。手だけ…