2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと薬の話

ちょっと生々しい話をするので苦手な人は「あれ?」と思った時点でお戻りいただければ幸いです。 わたしは昨年・2020年5月から低用量ピルの服用を始めました。 それ以前も少し飲んだことはありました。出血が頻繁すぎる(2週に1回生理が起こる)という理由で…

サウンドトラックになるような

初めて聴いた音楽なのに、耳馴染みが良くて何か懐かしいような気がする。そういう音楽って自分にとって何曲かはあるものだと思う。 好きなアーティストの新譜は耳を曲に合わせるように聴くから、振り返った時に耳馴染みがいいように感じられるし、その曲を熱…

繋がりと断捨離

SNSの波に乗っていると嫌でも他人の生活が覗けてしまう。結婚したとか、転職したとか、進学が決まったとか、猫を飼ったとか。微笑ましい報告や、目を背けたくなるような報告、様々な情報に溢れているので、それらと向き合うたびに自分の心の動きを抑えたり落…

非日常の日常化

「今年の目標〜」でも語ったけれど、最近の私は特別用事がなければ1日10時間睡眠を心掛けている。大雑把にいうと24時に就寝して10時に目が醒めるような日々の連続。丁寧じゃないので26時に就寝して12時に起床ということもあるけれど、疲労感が少ないのできち…

新年初悪夢

今日の夢、すごく最悪だった。 わたしは高校生でその日は夏休みを少し過ぎた感じの日で、今日から講習があるらしかった。 ひどく怠けていたわたしは講習サボってしまっても良いかしらなんて、間に合わせる気がないように支度していた。母はそれをめざとく感…

今年の目標という名の雑談

2021年もついに始まったので、見返した時に楽しめるように、本年の目標か何かでも記しておこうかしらと思います。 2020年は自分が思っていたよりも精神が落ち着かなくて、上手く動くことができず、歯痒い一年でした。就活もするつもりだったし(3年の夏から…