2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目標設定と過程

もうそろそろ6月になるのか、とカレンダーを見つめながら思う。 今年は(昨年あまりにも怠惰な生活を送っていたことから)非常に活動的に生活できていると思うし、なかなか充実しているのではないかと思う。去年できなかったことを今年やらねばならないのだか…

汚い言葉

24歳になると(というか所謂社会人になると、と言うべきか)自分の年齢と趣味嗜好が合わなくなってきたりして、他人と自分の考えの歪みにハマって動けなくなってしまう。 その中で代表的なものを挙げるならば「ファッション」が顕著だろうと思う。 友人と会…

今日までの道のり

先日先生と電話をして、進路のことだとか卒論の方針を話し合ったりだとかした。去年卒論を書いていればわたしともう1人の卒論を見るだけなので良かったのだけど、今年はわたし(留年生)と4人の計5名の卒論を見るというのだから、先生には申し訳ない気持ちでい…

失恋の仕方

先日なんとなく「愛がなんだ」を視聴した。ざっくり言うと、クソ男とそれにハマってしまうどうしようもない女の話だった。 私も10代の頃は割と恋愛に恋愛していたところがあったので他人事のようには見られなかった。思えば、好きな人にはなんでも尽くすよう…

染髪とは…

今まで顔面のことに関しては色々気にかけていたけれど、そのほかに関してはほとんどどうでもいいような風に振舞っていたなと思う。服は好きだけど、数万出してまで買おう!という気にはならない。布じゃん!と思ってしまう。髪の毛も極度に痛んでなければい…

棲み分け

嫌いな人間のSNSを覗いてしまう癖が抜けない。悪いことだなあ、浅ましいことだなあとわかっているけれど、過去を振り返って「なんだこいつもこの程度じゃん」と感じると、少しホッとしてしまう。同じ道を目指しているわけでもないから、少しくらい方向性が違…