2023-01-01から1年間の記事一覧

お姫様ではなかった

結婚は墓場だ、というような言説を聞いて、そもそも期待もしていないからそこまで絶望するものでもないと考えていた。 今思えば絶望したくないから期待していないふりをしていた。本当はお姫様扱いが良かったし、唯一の存在が良かった。嘘でも私の前ではそん…

いつか死ぬ

急いで、やり残したこと、やってなかったこと、やり忘れていたこと、やりたかったこと、やってみたことをやらないと。 最近の私は何となく焦っている。 実際にタスクが重なっているというのもそうだし、年齢的に、先が短いような気がしている。 数年前に何気…

いつまでもあなたはわたしの天使

初めて会った時がどんな風だったか、昔すぎて覚えていないけれど、会う前から天使のような小悪魔のような、人を魅了する何かを感じていた。 仲良くなりたいと思うのも烏滸がましいような雰囲気を、当時も、今も、感じている。人の好意をそのままの意味だけで…

オンとかオフ、主にオフ

大学生の時にはよく飛行機に乗ってインターネットで知り合った人と会うことをしていた。 知らない人なのにわたしの一部を知っているのが、面白くて。普通に生きているのでは出会えない人に会えるのが楽しくて。振り返ってみると危ないこともしてきたのかもし…

過去をわりきって。

過去だからこそ、過去と捉えているからこそ、ぼんやり考えを巡らすことがある。 「もしわたしがあのときこういった選択をしていたら」 決して今の自分を悲観するようなものではなくて、あくまで、パラレルワールドの自分はどうなのだろうかというような妄想…

どうしようもなくない

出鱈目なタイピングが日に日に早くなってきてしまっている。よくないなあ。 直さなきゃとは思うのに、面倒で直すことをしない。 机の上に積まれた書類も同じもの。 学校やら職場ではなんかでもらったすぐ捨てるのはいけないような紙の束が どんどんどんどん…

強い女とは

弱い女、何も出来ない人間だと思わせたら負けだ。 自分を下に見るような人間とは、付き合っていても辛いことばかりだろうなあとぼんやり思う。友人関係の断捨離、ではないけれど、好意を持たれていないのに友人をやるのは少し疲れるなあと知ってしまった。 …