2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラ

23時51分を指す時計を見て、ハッと我に帰る。 今日は久々に中学時代の友人と会っていたのですっかり時が経つのを忘れてしまっていたけれど、私の門限は24時で、今すぐ友人宅から出ないと間に合いそうになかった。 「最近門限が24時になってしまったんだよね…

社会の壁

人と会うのが好きな私は、コミュニケーションツールの一つとしてお酒を嗜む。お酒を飲むことで物理的居場所も増えるし、会話も弾む。だから単に騒ぐのではないお酒の使い方は有効だなあと思っている。 この間、人間と話していたら「男と2人きりで飲みに行っ…

克服

あれから1年が経った。 昔は昔で恵まれていたと思っていたのに、振り返れば全く幸せじゃなくて笑ってしまう。今が幸せだから良いとか悪いとか、そういう話とは別だけれど。 少しストレスを得たら痛む胃に加えて、唐突に騒ぎ出す心臓も手に入れてしまって、日…

最悪

「痛い」と思ったら、炬燵の中で折り畳まれている脚が過剰に暖められて火傷になる手前のようだった。自分がここまでぼうっとしていたのは初めてで戸惑ってしまう。慌てて炬燵の電源を切ろうとすると、炬燵の上に置いていたマグカップが傾いて池を作っている…

動悸

授業を受けていたら、不意に心臓が高鳴って苦しかった。今まで動悸で苦しいと云う意味がわからなかったけれど、成る程何もしていないのに疲れることを態々しているみたいだった。 昔、高校生の頃だけれど、机に好きな曲の歌詞を書いたりした。勿論良識がある…

布団に帰りたい

冬は少し寂しい。電気を消して、窓の外が明るくなっているのを、ただぼんやり見ている。本州ではこんなことないのだろう。夜は暗いもの。でも雪が積もってしまうと微かな光を反射して明るくなってしまう。冬の暗い夜を知らない。 この間人と会ったとき、本当…

胃腸薬

カップとソーサーが微妙に合わなくて、はまりもせずにカタカタ音を立てるような気持ち。言葉にしろと言われても出来ない心の騒めきを出来るだけ文字にする。賢くなくていい、伝わればいい。 人と話すほどに解像度は低下して形は無くなっていく。私が言いたい…

精製

夜は1人でこっそり網を編む。毎日毎日少しずつ細かく細かく編み込んでいく。見たところもう網目は見えていないのだけれど、極僅かな隙間からポタリポタリと雫が滴る。滴ったものは「これが無色透明である」と胸を張れるくらいで、日に日に純度を高めている。…