方向性について

頭が痛いので布団に潜っている。考え事に耽りたいけども、頭痛がひどい時は難しいこと・回りくどいことを考えられないので、自分が感じたことが直感的に頭に浮かんでは消える。

 

最近、雑記と妄想みたいなSSとを分断しようと企てている。

 

見てる側がより見たいものを見れるだろうし、わたしもより多くのサービスに触れてメリット(あるいはデメリット)を感じるチャンスになるんじゃないだろうか。私は何もなければ家で一月過ごせるくらいのインドアなので、新しいサービスに手を出すのも結構勇気がいる。(それとこれとは因果関係があるのか?と問われるとちょっと面倒くさいので流し読んで頂けると幸い。)

 

分断する理由の2つ目として、もっと妄想に気合を入れられるんじゃないかな、ということがある。

正直はてなブログにて雑記と共に妄想を張り付けるのは、「自分の書きたいシーンだけ」「特に課題意識も持たない」「自分のその時の感情が露わ」な部分が目立つのではないかなと思う。下書きも下書き。骨組みというか原案というか。スケッチをただ書くだけで実際キャンパスには何も描いていないんじゃないか?というような気がしてきた。

それが良いとも悪いとも思わないけれど、誠意に欠けるのかな、そんな言葉が1番合う気がしている。自分の中で文章を書くことがそんなに重要だとは思っていなくて、所謂遊びのようなものなのだけれど、どうせならもう少し整えた形を残していきたい。

 

実際問題としてわたしは現在学生なわけだけれども、就活や卒論でまた忙しくなることは目に見えている。だから今新たに踏み出すのを躊躇しているのかもしれない。

新しい場所で文章を書き留めるように工夫しても、忙しくて文章自体書けないんじゃないか。そういう心配をしている。わたしはわたし自身をあまり信用していないので、作った割に放置してしまうとか、そういうのもあるんじゃないかなあと疑ってしまう。

 

文章を全く描かなくなるということは(気が病みすぎて寝ることしかできない時以外は)無いけれど、それでも万が一、億が一と考えてしまう。そういうところがわたしの悪いところだなあと反省する。

 

ちなみに分断する先はnoteかなあと思っていたりします。記事を有料にするか否かは質によるかもしれないけれど、責任持ってかけたと思ったら有料にした方が自分にとっていいのかななんて思ったりもします。無償で頭の中をこれ以上開示するのも、安売りな気がした。

お金のことあまり好きじゃ無いんですが、あったら責任感みたいなものが植え付けられるし、結局お金がないと生活ができないということを考えると非常に難しい。人に強請ったりとか出来ない人間だから、頭を悩ませてしまう。難しいなあ。

意見等あれば各種snsでお待ちしております(ブログのコメント、通知が来るのか来ないのか忘れた頃に発見しがち)