今年の目標という名の雑談

2021年もついに始まったので、見返した時に楽しめるように、本年の目標か何かでも記しておこうかしらと思います。

 

2020年は自分が思っていたよりも精神が落ち着かなくて、上手く動くことができず、歯痒い一年でした。就活もするつもりだったし(3年の夏からしてはいました)、卒論も書く予定だった。自分がやろうと決めていたことが全部ダメになって、立ち上がる気力がなくなってしまったという言い方が1番合っているような気がします。

コロナウイルスの影響もあってうまくいかなかったという人も多いでしょう。わたしは寧ろ恩恵を受けていて、正当なサボる理由になってしまったような気がします。運がいいんだか悪いんだか。

コロナウイルスによって上手くいかず嘆いている民には不謹慎すぎる人間だなと思うので深く反省しながら生きています。本当に申し訳ありません。

 

そんなこともあったので今年こそは清く正しく少しずつ目標をクリアしていきたいという気持ちがあります。気負いすぎないように、過程の丁寧さは度外視。出来ればオールオッケーという気持ちで生きます。落ち着いててできる女感あると言われますが、中身は絶賛赤ちゃんですと開き直って、箸持てただけでスゴイじゃん!と褒められるくらいのハードルの低さを見積もっています。

 

そんな感じで最近は人間らしく生きようと企てています。

ロングスリーパーなので寝れる時は10時間は寝たい。その上で勉強する時間を確保して、ご飯をしっかり食べて、運動をする。きちんと生活している人と比べると至極甘えた生活を送っている。だけれど自分としてはリハビリなので、えらいぞえらいぞと自分を鼓舞しています。

正直昨年は半年くらい食う寝る遊ぶことしかできていなかったので、その程度でも大躍進です。社会に出れんの?ってわたしが1番問いたい。

 

自分より2歳年下(弟と同じ年齢)と同じことをやって躓いている…と考えるとすごく不穏な気持ちになりますが、2年多く人より遊んでると考えたら恵まれてる!と感じるしマリーアントワネットになった気持ちで生きていくしかないなあと感じます。

やっぱり今年の目標はマリーアントワネットですね。就活・卒論出来なければ留年すればいいじゃないの、と。気持ちい〜!(白目)

 

マリーアントワネットの気持ちを保つためにも自分の身の回り・容姿に関わることに関しては手を抜かずに丁寧に生きていきたいと思います。浪人時代も、精神ズタボロでも服装髪型化粧ある程度しっかりしないと街中で泣き出す自信があるくらいの虚弱メンタルだったので、そこには手が抜けません…。

ただバイトは以前よりも格段に収入が減っているので(これは自分が動けなくなって自主的にバイトをやめたりしたからです)必要なものを必要なだけ買うようにしています。限定コフレとかね、可愛いんだけどね、どうせ今そんな化粧もしっかりしないし要らないでしょってネットサーフィンしながら葛藤してます。

 

 

そんな感じでゆるく頑張りたいと思います。

皆さんも一緒に踏ん張りましょうね。ちなみにわたし今年年女らしいです。