過去をわりきって。

 

過去だからこそ、過去と捉えているからこそ、ぼんやり考えを巡らすことがある。

「もしわたしがあのときこういった選択をしていたら」

決して今の自分を悲観するようなものではなくて、あくまで、パラレルワールドの自分はどうなのだろうかというような妄想。

今が自分の力で得られる最善の道だとわかっている。過去が美化されているわけでもなくて、時の経過で人が変わっていくように、わたしであってわたしでないわたしは、今日をどう過ごしているのか。単純にそれが気になるだけ。不幸であっても、普通であっても、その境遇の中で幸せを見つけられているのか。

 

人間は成長するものなのだから仕方ないのだけど、今の自分よりも確実に10代の頃は考えていないし「自分が良ければいい」というような自分勝手な人間だったと思う。他人の好意をおもちゃのように扱って、自分にとって都合のいい部分を攫っていく。でもこの件については、周りの人もわたしと同じで、わたしの甘い蜜だけを吸っていたのだからお互い様だ。口に含んだ水と共に口腔内の汚れを吐き出すように、わたしも相手も忘れるべきなんだと思う。

仮に今でもわたしの幼い振る舞いを責める人がいれば、誠心誠意謝りたい。そんな人、わざわざわたしの文章を追っていないから伝わらないと思うけれど。

 

悪いことをしたと思うけれど、あなたも悪いことをしたでしょう。

ある恋愛を振り返ると、わたしは非常に酷いことをされていたんだと思い知らされる。

当時はSNSで逐一状況を言いふらしていたから、その時期を知っている人はそんな青い過去を覚えているんだろうけれど、周りの人が嘲笑するほど悪い恋愛ではなかったし今でも責めるような気持ちはない。ただ色々、タイミングが悪かった。わたしがもっと成熟していたら。そもそも出会うこともなかったんだろうけれど、もうちょっと綺麗な恋愛だったんだろうと思う。

あなたにとっても、嫌な思い出じゃなければいいな。

 

 

綺麗に忘れられるような人間になりたい。昔付き合っていた人がこういう素敵なことを言っていたんだよね、と話されるくらいの、名前は忘れてしまったのに妙に鮮やかなワンシーンを持つ人間がいい。有益な人間じゃないから、多くの人に汚点を残すのが怖い。忘れられたり、変な人扱いでもいいから、わたしの知らないところでわたしを傷つけないでほしい。

過去のことはもう塗り替えられないから、多分今もどこかでわたしが擦り減っていくんだろう。

大事にできる人にだけ、わたしを覚えていてほしい。