有限のエネルギー

すごく可愛いけれど癖がある人、そりゃあ好き嫌いは分かれるよなあと思う。

私はそういったthe女の子なところが好きなので「嫌いだけどスキ!」という複雑な感情を持ち合わせているけれど、なんとなく鼻に付くとかそういう理由でその子のことをシャットアウトする世界もあるとは知っている。

ただ、それを表に出すのはすごく品が無くて、精神が幼稚なのだなあと思う。

 

人より目立つのは良いことでもあり悪いことでもある。どんなにその人が清く正しくても、何処か悪いところを見つけようとするのが人間だと思う。

SNSでメディアに露出していたりインスタグラマーとか呼ばれている美少女/美女が過去のあれこれ整形云々叩かれていたりするのも最近目に付く。自分は素性や顔を晒していないのに人の過去とか顔を晒しあげていて、見ていてあまり気持ち良くはない。

現に私だってあまりこの子は好きじゃないとか、あります。人間だもん。

でも自分で言った後に、あまり褒められたことではない内容を他人が話していると、やっぱり私も前あんなこと言っちゃったな って嫌な気分になります。でもそれは反省してるからマシかなって開き直ってます!誰だってあり得るし自分を過度に責める必要はないとおもう。

 

でもそのことで他人を傷付けていたとしたら、それは開き直っちゃいけないなと思う。

相手だって態と嫌われようとしたわけじゃないし、そんななんとなく曖昧な気持ちで人を嫌うのって…私はエネルギーの無駄かなって思ってしまう。人を好くも嫌うも簡単なことではないし、どうせ消費するなら「好き」の方がいい。その方がいい女っぽいので。(あくまで他者評価を気にしてしまうのが わたしの小さいところ)

 

 

と言いながら今私が恋愛モードじゃないのはこれだ!!!と思った!!!

好きとか嫌いとかに使うエネルギーを勉強に回すので今は手一杯なのかもしれない。

 

この文章の着地点は「友人が気まぐれな悪意に晒されるのは、あまりいい気持ちじゃない」だったつもりなのだけど、閃いてしまったのでここで着地してしまう…。

そうなんだよ、人の気持ちも有限なんだよね。私はあまり器用じゃないから、人に思う気持ちと勉強なりに注ぐ気持ちを区別できない。だからこそ、今私がいま物凄く人を好きになるだとか、まして誰かを毛嫌いするなんてないと思った。

とはいっても日常生活で害となる人はうっかり嫌いが出てしまうけれど。

 

もっといろんなことに自分を割けるようになりたいね。