貧しさからの脱却

朝から晩までバイトだと自分を動かさなくて楽。あくまで「ゆい先生」でいられるから楽。先生でいれば周りに攻撃されないし、何より必要以上に親しくする必要がない。適度な距離感。

それなのにお金も貰えちゃうんだからアルバイトって凄いよね。甘やかされて生きてる。

職場が凄く良い人ばかりですごくいい。ほんわか。失敗しても怒られないし、何かでピリピリすることもないし、ただずっとニコニコ。ほんわか。本当はちょっとこのほんわかさがこわい。みんな生きてるのかな。

私は完全に労働が軽い割りに見返りが十分ということでこのバイトをしているけれど、金銭じゃないでしょっていう人が少なくとも4人はいると思う。個人のスキルアップなのか慈善活動なのかはわからないけど、私だったら生徒のために休日も出勤とか無理!そんな生命力ないよ。

 人のために何かできるってすごいなあと思う。私は私の為にしか動けない。うそ、可愛いもの綺麗なものには弱いです。バイだから恋愛感情入ってるのかもしれないけど好きだと思う人には貢ぎがち。喜ぶ顔を見るのは気持ちいい。

でも生徒にそこまで熱を注げはしないと思うの、生徒だもん。

 

って思ってたらいつのまにか寝落ちてた。

日曜が最近好きだったんだけど、また好きじゃなくなってきてる。日曜は相手に会う曜日だった。ルーティンになりすぎてもダメだね気持ち悪い。私の中に他人の場所を作るのは、あまり良くない。気持ち悪い。乃木坂46が歌ってる「永遠は短い」って本当そうって思う。

今日は円山に行った。叔父さんの家。医者って豊かさの塊で世界が違うなあって思う。叔父さんはやっぱりちょっとおかしい人なんだけど、おかしいことをおかしいと思ってないから好き。こんな人と結婚したい。叔母さんが羨ましい。世界を俯瞰して見てるというか、プカプカしてる。私も感情に流されずにそんな風になりたい。自分の話なのに他人の話をするみたいな、そういう語り口調が好きだ。

私が好きだと思う人はやっぱり生活の何処かで気品が見られて敵わないと思う。

少なくともお風呂入りたくなくなったり洗濯物の山ができたり鞄の中身が汚い私は気品がない。心が健康じゃないからかもしれないけど。えー無理。最近安易に無理っていう。無理。言いたいことがあるけど言ったらダメだな〜って思って無理って言う。今日も胃が痛い。痛みはわかってもらえなくていい。痛い。

はやくわたしはわたしを救わなきゃならない。