染髪とは…

今まで顔面のことに関しては色々気にかけていたけれど、そのほかに関してはほとんどどうでもいいような風に振舞っていたなと思う。服は好きだけど、数万出してまで買おう!という気にはならない。布じゃん!と思ってしまう。髪の毛も極度に痛んでなければいいかなくらいで、どうしても染めたいという気が起きない。

 

髪に関しては一度だけブリーチをしてインナーカラーをしたことがある。けれどアッシュカラーにしたせいかすぐ色が抜けてしまうのであまり面白いと思えなかった。その上、その当時目指していた女の子像(今でいう地雷系に近いのかもしれない)はすぐ別のものにシフトしてしまったので、数ヶ月インナーカラーを楽しんだ後は地毛を伸ばしてブリーチ部分を消すことに専念した。日に当たっても茶色く反射しない真っ黒い髪は自慢だったし、色がすぐ落ちる故にお金がかかることが嫌だった。

今現在も髪を染めず地毛のままで生きているのだけど、就職活動を終えたと感じた瞬間数年ぶりに染めたい意欲がやってきた。周りの友人も就職活動を終えたら派手髪にしていたけれど、こういった気持ちだったんだろうと思う。生憎私は塾で働いているのでブリーチをして奇抜な色味を入れることは叶わない。けれど少し明るくするくらいなら許されるだろう。

先日恋人に撮ってもらった写真の私の瞳が思っているより茶色く映っていてびっくりした。パーソナルカラー的にも瞳の色で判断するような項目があったりするくらいなので、真っ黒い髪の毛と私の瞳はミスマッチなのだろうか、そんな気がしてきた。自分の真っ黒い髪が好きだけれど、そろそろこだわりを捨ててもいいのだろうか。こだわりっていうほどのこだわりじゃなかったんじゃないか。

 

そんな感じで今までの考え方を捨てて、髪を染めてみようかしらなんて思っている。社会人にもなれるし、心機一転してみたい。

でも今まで美容室に足繁く通ったこともないので(次いつ頃来てくださいねと言われないと行く気が起きない。自分で律しろ。)どこに行けばいいのか、どのくらいのお金をかければいいのかがわからない。おしゃれな美容室で調べてみると平気で1マン以上する。世の美容室で髪を染めている人は富豪か?技術料だとは分かっているけれど、髪を染めてもすぐ色が抜けた記憶しかないので懐疑心がムクムク。

なんとかいい感じの美容室を見つけたいものである…。

 

友人の紹介で行ってみればいいんじゃないか?とも思うけれど、なんとなく気に入らなかったときに各位に申し訳なくなってしまうと考えると少し躊躇われる。

とりあえずはネットで下調べをしまくろうと思います。