インプット・アウトプット

4日毎で投稿するぞ!と言ってた割に、最近ES作業に追われてある意味リアルが充実しているので下書きがなくなりつつある。焦る。趣味なんだから気ままにやればいいよと言われたらそれまでだけども。ゆるく現状を文字にしたいだけだし、ちょっと更新しなくなるくらいで落胆する人はいないだろう…と思っています。

 

最近は地元と札幌(就活の拠点)との往復が頻繁で、1週間で7,000円近くは交通費に飛ばしている。計算したら意外と額が大きくてびっくり。そりゃいつの間にか財布からお金がなくなっているわ。会場に向かう前の微妙な時間は仕方なくカフェで過ごすことが多いのだけれど、そこでも値段を気にしてしまう。たった50円なんだけど、なんか勿体無くてラテが頼めなかったりする。

 

そろそろ自分の体が就活に耐えられなくなっているような気はしていて、初期症状として時間が読めなくなってしまった。謎に待ち合わせの1時間前についてしまって、「こんなことなら家でもうちょっとゆっくり作業できたなあ」とか考えたりする。就活は楽しいのだけれど、何より情報量が多くて、そんな中で完璧を目指さねばならないのが非常に厳しい。あと、勤めている塾の講師が私含め2人なのもなかなかしんどい。「この日でられる?」「(予定は入ってないし…)大丈夫です!」と条件反射で答えてしまう。予定は入ってないけどやることが無いわけじゃない。でもお金は大事だし稼げる時に稼ぎたいよなあ、なんて思う。

 

いまは履歴書をひたすら書く・送るを繰り返しているのだけれど、そろそろ面接ラッシュが来そうで怯えている。色々な会社の情報をごちゃごちゃにして話してしまいそうだ。あと、切羽詰まっていて精神が安定していない時、わたしは言葉を発するのが非常に困難になる。浮かんでいても綺麗な文章にできないまま発音してしまうなんてことがある。伝わればいいんだ、伝われば。あんまり細かいこと気にすると内臓に異常が発生しそうだから考えないぞ。

 

一応バリキャリOLになりたいので総合職系統のものを見ているけれど、今日説明会で一般職志望の子を見かけた。転勤がないというのはいいのかもしれないけれど、そこの会社は総合職も転勤がないから、私にはわざわざ一般職になりたいという気持ちがわからなかった。ていうかそもそも閉鎖的な空気感が無理だから一般職向いてないのか。ふーん。高校受験でなるべく同じ中学の人がいない高校選んだ私に適性はなさそう。そもそも私のバリキャリOLになりたいのも意味わからんな。恋人に捨てられたら美少年飼えるくらいの金は欲しい。

将来のことを考えるのって難しいなあ。