我儘で傲慢な

新学期が始まってしまった。

焦る気持ちを抱きながら、新学期に向けてしなければならない作業はあるのかしらと、保健管理センターと学務に連絡する。保健管理センターの方は次の日には連絡を返してくれて、とりあえず学校に行けばいいらしいことがわかった。学務からはいまだに返事がない。所属も書いたし不審なメールではないのに、何故返してくれないんだろう。イレギュラーな存在だからこそ、公的なものに頼るしか道がないのに、そこまで閉鎖していたら困ってしまう。学生証の期限が切れているので(正確に記すと卒業予定日が平成表記だったので期限が到達することは永遠にないのだけれど)なにか手続きはしなくちゃならないはずで、それなのに黙り続けるってどうなの?学費も正規の値段払ってるんですが!留年生は肩身が狭い気がするけれど、学務にまでしおらしい態度を取るつもりはない。というか取る必要はないでしょう。

 

履修登録はいつまでなのか、いつから授業が始まるのか、恐らく大半の人が卒業した学年に属しているのでメールが来ないのかなあ。もしそうであるのならシステム上の欠陥のような気がする。義務教育でなく、お金を払っているのだから正当な扱いをされたい。

「お金を払っている」と言うけれど、実際現段階では相続されたお金を使っていて、100%私のものじゃないのが申し訳ないポイント。お母さんには出世払いをしますと伝えてある。

幸運なことに私は親に学費を出してもらっていた。浪人した際に100万くらいも出してもらったので本当に裕福な部類の子供だと思う。

同級生は自分でお金を払いながらとか、奨学金という名の借金を背負いながら大学に通っていたので、本当に頭が上がらないなと思う。浪人して留年したってことは院行ったも同然の出費で、それも全部親持ち。お父さんのこと嫌いだ嫌いだと呻いていたくせに脛齧りまくっているって茶番でしかないよなあ。

人は豊かすぎると盲目になってしまう。

 

それでも私は現状に満足しちゃいけないと思うし、利用できるものは出来る限り利用して生きるべきだと思っている。もちろん弱者から搾り取ることはしたくないと思うけれど。今の環境に感謝してしまったら、それ以上を得られないような気がして怖い。

人によってはこの話を聞いて快く思わないのかもしれないな。不快に思ったならごめんなさい。

 

人に優しく生きたいなんて思うのは、自分が自己中心的で傲慢な人間だと言うことを隠したいからだろうな。