新年初悪夢

今日の夢、すごく最悪だった。

 

わたしは高校生でその日は夏休みを少し過ぎた感じの日で、今日から講習があるらしかった。

ひどく怠けていたわたしは講習サボってしまっても良いかしらなんて、間に合わせる気がないように支度していた。母はそれをめざとく感じ取って「何時に家出るの?」「間に合わないんじゃないの?」と口酸っぱく言ってきた。根負けしたわたしは7時20分くらいには家を出なければ間に合わないこと、そして今現在17分で、支度は途中。走っても電車に間に合うか微妙な時間だと答えた。お母さんはため息を吐いて「駅まで車で送るから急いで支度しなさい」と、わたしに言う。「すみません、ありがとうございます」と言いながら小さくなって慌てて支度をする。お弁当を詰めて、講習に必要なテキストだけをカバンに詰める。まだ中学生であろう弟は講習なんかないので、わたしのことを呆れたように一瞥してテレビを見ていた。

 

お母さんの溜息と共に車は出発した。半ば放り込まれるように電車に乗せられ、鮨詰になりながら高校へと向かう。むちゃむちゃに押し合いへし合いを繰り返していると近くに友人のAがいた。(これは実在する高1のとき仲が良かった女の子)「正直講習だるいよね」「あたしサボろうかと思ってる」「1限は担任だから出なきゃやばいけど、2、3限はサボっちゃおうかな」Aの甘い言葉に釣られて「じゃあわたしも」なんて口走ってしまう。2限の水泳が嫌で仕方なかったのかもしれない。(水泳の講習とは?という疑問は夢なので抱かなかった)サボると決めると一気に気分が軽くなった。

 

学校に着いて、不真面目なくせにいつも前を陣取るAの後ろに座って形だけ勉強道具を広げる。「なんでAは毎回1番前に座るの?端とか後ろの方が気が楽じゃん」「灯台下暗しってヤツだよ」たしかにAが怒られているところを見たことがないので、あながち間違いではないのかもしれない。

程なくして座席がドンドン埋まっていった。みんな真面目だからか前から席に着いていく。Aが言った灯台下暗しは案外正しいのかもしれないと思ったりした。あっという間に授業開始だ。

 

わたしとAは同じグループに属していて、私たち以外の数人はわたしたちの席の周りを囲むように座っている。お腹が空いたからメロンパンを食べるとか、ちょっと私語が多いとか、少しの粗相では先生は動じなかった。緩く進んでいく授業が退屈で幸せな時間だったように感じる。私がいつも目で追う彼は手を挙げたりして発言していたけれど、わたしと目線が交わることはなかった。こんなふうに青春を消費するのが青春なんだろうなと言う気がして、授業をまともに聞いていない自分を恥じるわけでもなく座り続けていた。ノートにはミミズが這ったような跡が数本残されるだけで、それ以外は真っ白。授業を聞いていないわけではないのに、強炭酸を口に含んだ瞬間の衝撃みたいなものに包まれて何もしないで1限が過ぎた。

 

Aとわたし以外の友人はきちんと2限に向かうらしい。Aは「またサボりか!」と突っ込まれていたけれどそれでもそこそこ頭がいいので笑って済まされていた。わたしは特段目立った成績ではないので、そんなAを羨ましく見ていた。

 

行き場のないわたしたちは校庭の隅のベンチに腰掛けた。Aは鞄から取り出したラノベのようなものを見ながら、ふんふんと私の話に耳を傾ける。先程までは雑貨屋を巡ったのだけどAにとって丁度いいサイズのものが無いとか何かで校庭まで戻ってきてしまった。ジリジリ肌を焼くような日差しが鬱陶しいな。こんな時でもAは涼しそうな顔をしている。なんの本を読んでいるのか聞いても恥ずかしがって答えない。恥ずかしがるならブックカバーでもすれば良いのに。

そんな風になんでもない時間を過ごしていると、麻袋のような肌触りの悪そうな布をマントにしている、如何にもホームレスのようなおじいさんが近付いてきた。何も危害を加えられていないのに避けるのも良くないと思って、特別注視なんかしていませんというような顔で辺りを見渡し誤魔化した。するとおじいさんが「ここにいくまではどうすればいいでしょうか?」というようなことを私たちに向けて言ってきた。Aは明らかに嫌そうな顔をしていたけれど、迷子になっているだけなのに答えないのも可哀想だと思って答える。「多分、そっちの道に行けば着きますよ」努めて冷たく答える。私だって好んで浮浪者と関わりたくはない。

案の定そのおじいさんは気分を良くしたのか道と関係ないようなことを私たちに尋ね続ける。果てには私たちの学校のこと、家の住所にまで踏み込んでくる。Aは強めに「私たち忙しいんで」と言い放つ。おじいさんも好戦的になっているようだったのでわたしが宥めるような言い方で会話を終わらせようと試みる。Aはもうダメだと思ったのか私の腕を掴んで私たちの家の方向に引っ張っていった。おじいさんは私たちに付き纏い続け、挙句Aのスカートの中を覗いたり、身体に触っていた。それを見て私は衝動的にスクールバッグを振りかざしておじいさんを殴ったり追い払うようにメチャクチャに振り回した。Aはその場に立ち止まって青い顔をしていた。

「大丈夫?」と私が喉から声を絞り出すと、Aは「流石に暴行するのはありえない」と私を非難してきた。丁度ここは学校と住宅地を繋ぐ小さな森のようになっていて薄暗いせいかAの表情は窺えなかった。暴行なんて大袈裟な…と思いながら自分の足元を見るとおじいさんの頭から赤い液体が滲んでいるようだった。スクールバッグは当然講習テキストと筆記用具と財布くらいしか入ってなかったから、そんなに殺傷能力はないはず。でも実際におじいさんは血を流している。…私が殺してしまったのかな。

 

涼しい木陰の中で自分の汗が冷えて、鳥肌が立つくらいに寒くなった。気付くとAはもうその場には居ない。私1人でこの状況を誤魔化さなければならない。おじいさんの息も確かめずに死んだのだろうと決めつけて、私はおじいさんを引き摺りながら山道の脇に入り適当に土やら枯葉を乗せていった。成人男性を運んだ割に筋肉的な疲労は少しも感じられず、ただただ緊張やストレスで臓器が痛かった。風が吹いても気づかれないだろうというくらい土を盛った際についたのであろう制服の汚さに気付いたので、母が帰ってくる前に家路に着くことにした。

 

移動中の記憶はなく、無事に家に着いてまずはお風呂と洗濯を行った。一息つくと家中にピンポーンと音が鳴る。部屋着だったのでテレビゲームに夢中な弟に行かせようとするけれど全く行く気配もないので嫌々わたしが出ることにした。珍しくインターホンを確かめることもなく玄関を開ける。

そこにはAがいた。ボロボロ泣いて「あんたのせいだからね」と私を睨んでいた。「え、ちょっと待って、なんで泣いてるの」弟に悟られないように玄関から出て扉を閉め、Aに近付くと後ろにいる如何にも柄の悪そうな2人組の男が目についた。「どういうこと!?」とAにきくと「あんたが殺したって、言ったの」とつぎはぎに言葉にする。2人を一瞥すると気味悪そうな笑顔を私に向けて「殺しがばれたくなかったら金をくれと言ったんだけど、その子は聞いてくれなくて。だから」と言う。だから私に取り立てに来ましたっていうこと?死体が見つかったのかもしれないけれど、なんでおじいさんとヤクザみたいな人間が関係あるのか、なんでAのところにヤクザが来たのか、そもそもなんでお金を請求しているのか、わからないことばかりでまた変な汗が流れる。なんで?で自分の頭が忙しい時にスマホが忙しなくなっているのに気付く。私のスマホらしい。パッと通知欄を見るとネット上の友人の「お金が足りないのか?俺のところにヤクザが取り立てに来ているんだけれど」というものだった。なぜかはわからないけれどそんなところにまで迷惑がかかってしまっているんだ…私がしてしまったことは今更誤魔化せないんだ…。

絶望からの震えを誤魔化すように走り出して、あてもなく逃げ回る。

 

 

 

そんなかんじで再度ヤクザに見つかった時にハッと起床したというものでした。

おじいさん殺害までは起きてすぐ文字に起こしていたのだけれど、眠気に負けてその後は思い出しつつになってしまい臨場感が損なわれてしまいましたとさ…ちゃんちゃん。

人を殺す夢・殺される夢というのはたまーーーーに見るけれど、今回は周りの人に迷惑をかけまくっているという罪悪感が起きてからも続いていて、すごくこころにわるいものでした。

夢くらい楽しく見させてくれ…。